自分の為の営業活動

 ある業者さんですが、最近、特に気になることがありまして、

 自分が忙しくて、出かけようとしていても、「そんなにかかりませんから」と、一方的に話し始めて、そんなにかからないで終わったことがありません。
 無理に来たのだから、どんなに有用な話かと思ったら、内容は結局、仕事をください、と言う事だけでした。
 出かける前で、いろいろと準備もあったのに、その時間を無理やりあけさせられて、結果はこの通り。
 営業と言うのは、自分の為のものではなく、その相手にも利益を提供して、お互いを高めあうものだと思うのですが、その方はちょっと違うようです。
 きっと会社に、今日はどこを廻ってどんな結果が得られたのかを報告しなければならなくて、郡山に来たついでに、担当のビルダーやリフォーム業者を廻ったのだと思うのですが、それも結局は自分だけの都合。
 
 自分のお客様も、自分がこんな営業の仕方をしたら、きっとそう思うのだと思います。
自分の為だけではない、お客様中心の営業。お客様にとって、これからの家での生活を向上できるご提案を常に心がけていきたいと、改めて思いました。




こちらもご覧ください!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ